--------(--)


2008-07-01(Tue)

麦藁帽子

いよいよリミットが迫っている麦藁帽子ですが(と言うか、もう今日から着て行っておりますが)
絵を描くのなら保育園に絵の具などを用意してくれているので、
そこへ書きに行かなければいけなくって。
でも、うちには1歳半の、一時たりともじっとしていない末っ子がいるので、それは無理。
絵はあきらめて、なにかしらで装飾してごまかすことにしたのです。
最初は、長女のときと同じように、布地でリボンを作って巻こうかと思ったのです。
conv0008 (3)

参考写真。2年前に作った長女の帽子。
余談ですが、この帽子も絵を描いた時には真っ白だったのですよ。
すっかり日焼けして麦藁帽子らしくなっていますw

が、ふと思いついて、手芸屋さんへ。
毛糸を数種類購入してきました。
conv0006 (7)

鉤針編みでお花を作り…。
帽子をお花畑にしようと考え付いたのです。

まず、ぐるりと花で取り囲み。。。
conv0001 (23)



これではお花畑にはものたりないので、もうちょっとお花をつけよう!と思って夫に相談したところ。
「いや、ボクはそれで十分だと思うよ」とのこと。


でもでも、これでは普通すぎる!!
と、夫のアドバイスも無視して花をつけてみたところ…



conv0007 (6)

なんだか頭に花が咲いたように…。
オメデタイ…?
オメデタすぎる??

夫に見せると
「ボク、アドバイスしたよね?」
「どうみたっておかしいよ」

「…バカっぽい?」と私。
「うん。」と夫。


そうだよね~…。
作っておきながらナンだけど、私もそう思うよ…。
見るたびに笑いが込み上げてくるもん。



ところが子どもに見せたところ、長女も次女も、このお花畑の帽子が気に入った模様。
どうやら子ども心はつかんだらしいが…。
とりあえず、あんまりなので、お花ははずしました。


でも、そのままでは子どもが満足しないのでは…??


そして、考えた結果の完成品。
(まだやったの?って思った…??w)




conv0012 (2)



最初よりは随分マシw



なんとなくお花畑っぽいイメージに仕上がったので、私としては満足。
夫も本心かどうか「カワイイ、カワイイ」と言ってくれましたし。
保育園にかぶっていくような帽子ではない気もしますが、それはおいといてw


さて、疑問に思った方もおいでるかと思うんですが、なぜ2個あるんだろう?
…次女の帽子を見て、長女が私も同じのがいいと言ってきかず、結局2個作ることになったのです。
長女の帽子も、まだ使えたのに…。
(あれだって、2年前必死で作ったのですからw)
たった2カ月しか使わないのに…。
でも、ま、喜んで着てくれるなら、私は嬉しいですが。


今朝は、みんな色とりどりの麦藁帽子で登園していたので、
展覧会を見に行ったようで、とっても楽しかったです。
どこの子どもさんの帽子も個性的で、とってもステキ。
うちの子の帽子など、それほど派手でもなければ、魅力的でもありませんでした。
ホント、目立たなかったんですよ。
センスのいい親御さんがたくさんいらっしゃるのだな~と感心しました。

2008-06-23(Mon)

リメイク

手作り日記と言いながら、食べ物のお話ばかりだったのですが。
今日はちょっと違うお話です。

娘たちがリュックが欲しいと言うので、手芸屋さんへ布地を探しに行ったのですが、布地って意外にお高くて。
しかも、リュックにできるほど丈夫そうな布はなかったので。
うちへ帰って考えた結果。
リメイクなら、ポケットなどもそのまま使えて簡単にできるだろうと考え。
探してみましたところ、私の着古しのパンツが1着。
これでやってみよう!!

と、とりかかったんですが、リメイクって意外と大変。
糸を一本一本丁寧にほどいたり、もともとがパンツなのでリュックにするには裁断に無理があったり。
結構悪戦苦闘。
もうやめちゃおうかと思ったほどでした。
ま、もともと型紙も見本もなくって、
適当に頭の中のイメージで作っちゃおうって言うのが間違っているのでしょうけれど。
半月ほどかかってできたものがコレです。
conv0003.jpg

リュックだけではあまりにさびしかったので、
鉤針編みでポーチを作って、左側にボタンで付け外しできるようにしてみました。
子どもには地味かなぁ…と思ったのですが、娘たちが大喜び。
とっても気に入って使ってくれます。
大変だったけれど。作り甲斐がありました。
また何かあったらリメイクにチャレンジしたいなぁと思いました。

もうすぐ、夏です。
娘たちの通う保育園では、麦藁帽子を着用になります。
この麦藁帽子、年少さんの時に購入して、それぞれに絵を描いて使うのです。
年少の次女が、真っ白の麦藁帽子を持って帰ってきました。
リミット1週間。
あぁ…どうしよう…。何かで飾らなければ…。


2008-06-09(Mon)

ボールバッグ

6月から新体操をはじめた長女と次女。
最初に準備するものとして、ボールを指定された。
これから頑張る?長女と次女に、ボール用のバッグをプレゼント。

conv0004.jpg


もちろんお揃いです。

といっても、これね、5月まで通っていたキッズダンスクラブのダンス用シューズ入れのリメイク。
実は、シューズ入れを作った時に、
サイズを測り間違えたらしく随分と大きなものができて、かなりブサイクだなぁ…と思っていたものが、
ボールを入れるとぴったり。
なので、ちょこちょこっと脇をほどいて少し幅を広げ、マチを深く取り直しました。
次女のボールはジュニア用という、少し小さめのものなので、同じサイズのバッグでもブカブカです(写真右)。
でも、そのうちまた買い替えることになるだろうから、あえて同じサイズw

楽しそうに通っているので、見ている方も安心です。
今のところは「本格的に新体操を…」とか「オリンピックへ…」とかは、まったく思っていなくて、
幼児期の運動能力と身体機能、体力の向上が小さな目的なのですけれどね。
これで運動の苦手な長女が少しでも苦手意識を克服して、チャレンジ精神を持ってくれて、
喘息治療中の次女の体力向上につながればなーって思います。


ご訪問、ありがとうございます。
よろしくおねがいします。

ちょこクロ

Author:ちょこクロ

萬福屋入口です。
手作りを大切に思う和雑貨通販のお店
     
応援おねがいします!

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
