--------(--)

スポンサーサイト

2008-07-31(Thu)

トライフル

ご無沙汰いたしました。
体調が悪いわけではないのですが、
少々忙しかったのと、暑さのためにパソコン開く元気がなかったのです。
末っ子がお昼寝をしたら、ささっと用事をかたづけて自分もお昼寝。
夜は夜で子供を寝かせつつ、そのまま自分も朝まで…。
いったいどれだけ寝るのだ?!w

さてさて、久しぶりに手作りしたのは、またお菓子だったりするのですが…。
実は、コレが使ってみたかったのです。
conv0003 (7)
真っ黒な液体。
なんだかわかります?
これね、コーヒー酒なの。

コーヒー酒の分量は、
ホワイトリカー300ml
コーヒー豆(豆のまま)18g
氷砂糖18g
で、これを全部瓶に入れて置いておくだけ。
待つこと3週間以上。

どんな味がするのか興味があったので作ってみたのですけど、
この色を見るとそのまま飲む度胸が…。
でも、よく考えてみるとコーヒーリキュールってありますよね。
じゃ、お菓子作りに使えるかも。
と思い立ち、コーヒー味のトライフルにチャレンジ。
トライフルって、もともとはあるものを組み合わせて作るお菓子のことをいうらしいですね。

<材料>
卵黄 4コ分
砂糖 80g
薄力粉 55g
牛乳 350cc
水 小さじ1杯
インスタントコーヒー小さじ1杯
コーヒーリキュール 小さじ1杯
スポンジケーキ 1枚
8(A)┌ インスタントコーヒー 大さじ1杯
  │ 水 80cc
  └ コーヒーリキュール 大さじ2杯
フルーツ缶詰
生クリーム 200cc

<作り方>

1. 鍋に卵黄と砂糖を混ぜ、ふるった薄力粉を加えてよく混ぜます。
 牛乳と、水で溶いたインスタントコーヒーを加えてさらに混ぜます。
 これを火にかけ、なめらかになるまで混ぜながらあたためます。
 焦がさないように注意。
 カスタードクリームができたら別の容器に移して冷まし、コーヒーリキュールを加えます。
2. スポンジケーキを適当な大きさの角切りにして、合わせた(A)をハケで塗ります。
3. フルーツ缶は汁気をよく切ります。
4.生クリームはホイップします。
5. 器に1.、2.、3.の順に重ねて入れ、最後に4.のホイップクリームと フルーツを色どりよく飾りよく冷やします。
conv0002 (8)
完成♪
今回スポンジは購入したものです。
さすがにこの暑さ、作る元気はなかったです。
我が家のカスタードクリームは砂糖を少々控えました。
甘さ控えめで食べやすかったです。
コーヒーの香りがとってもよくて、おいしかったです~。
コーヒーリキュールは買って作っても一緒だと思うけど、簡単に作れるので、作ったほうが安上がりかも?
ほんの少しでも作れるし。

コーヒーリキュールってカルアミルクとかも作れるのですねー。
今度チャレンジしてみようと思います。




スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こんばんは!
更新がなかったので心配してました。
病気とかじゃなくてよかったです♪
この暑さですもんね。
きっと体が睡眠を欲してたんですね。

コーヒーリキュールって作れるんですね!
コーヒー焼酎は作ったことあります★
焼酎にコーヒー豆を入れるだけ^^;
リキュールだといろんなことに使えて便利ですね!
トライフル美味しそう!!

No title

ちぃーーっす!

コーヒーのお酒ですか!!
それすごい・・しかも自家製?!

どんな味なんだろ・・興味ツンツンやわ

No title

おぉっ!
お菓子も凄いけどコーヒー酒作っちゃうなんてすごいっ!
父ちゃんコーヒー大好きだしお酒も大好きだから、一度に全部楽しめちゃう感じでカルアミルク好きなんです
ここ数年飲んでませんが。
コレなら家でカルアミルクが楽しめちゃいますね!

No title

良かった!
毎日覗いても更新内から、体調不良かなと心配してました。
子どもが小さいときって、私も一緒によく寝ましたね。
仕事していたから、夜添い寝しながら、気付いたら優は食べずに夜中だったりして・・・

体が休養をほしがっているので、たくさん休んでね!

No title

こんにちわ~
毎日暑いから何をするのも
嫌だし、ましてや台所に立って火なんて
考えたくもない今日この頃ですよね。

コーヒー酒ですか?
普通に飲んでもいいの?
コーヒーもお酒も大好きですから・・・
今度作ってみようかな???

No title

こんにちは☆
お久しぶりです^^
更新がなかったのでどうされてるかなぁと心配でした。

コーヒーリキュールですか~!
私飲んだことないけど、どんな味なんでしょう!??
ってコーヒーなんだけど^^;
トライフルすごくおいしそう★
いつもおいしそうだからよだれが出てきそうです(笑)

No title

お久しぶりです(^^)/
今回はコーヒーリキュールですか・・・
いや~、毎度自分で買ってくるものが
簡単に作れてしまうのに驚いております(^^;)
お酒好きの僕としては、早速φ(。。;)メモメモ

余談ですが、リキュールは本来、薬草やハーブなんかを
長期保存する為にお酒につけた事が始まりだそうで、
なんだか体に良さそうで、ついつい飲みすぎちゃうんですよ(^^;)
「酒は百薬の長」なんて言いますが、
飲みすぎは体によくないですよね・・・・orz

No title

こんばんは。
お久しぶりでーす。
チョット心配しかけましたが、でも安心してましたよ。

う・・・。
確かにコーヒー好きでもやはりこの色は・・・(苦笑)
ですね?
それをこんなにおいしそうな(いや、きっと間違いなく美味しいだろうけど)モノに変えちゃうなんて、サスガですね~。

りえぴょんさま

コーヒーリキュールとしては、本当はウォッカなどを使う方がいいみたいです。
コーヒー焼酎…お味はいかがでしたでしょうか。

インターライフ さま

未だ単独でお味見はできておりません。
コーヒー好きなので、決してまずくはないと思うのですが…。

津軽弁日記メグ さま

すべてを瓶に放り込んでほったらかしでできちゃうので、すごくないです。
梅酒なんかよりずっと簡単です。
カルアミルクなら美味しく飲めそうですよねー。
お店と同じ味になるかわかりませんが。

アッキー&ナッキー さま

ご心配いただきありがとうございます。
お仕事をしながらの家事育児さぞ大変だったことと思います。
育児ってなんだか疲れます…。
自分のペースにならないからなんでしょうかね。

べりーさま

本当にご飯の支度が苦痛な季節になりました。
火を使うと暑いし、とくに食べたいものもないので作るのもおっくうだし、
作ってもたいして食べてくれないし…。

さて、コーヒー酒、普通に飲んでも大丈夫ですよ。
梅酒などのように薄めて飲むそうです。
お砂糖は、飲むときに好みで入れるのがベストらしいですが、
私は甘いほうがいいかと思って漬けこんじゃいました。
甘いの苦手なら、お砂糖抜きで作ったらいいようです。

いこれさま

ご心配いただきありがとうございます。
体調は悪くないのですが、疲れます…トシでしょうか。ははは…。
トライフルたくさんできたので、母や妹にも差し入れしたのですが、好評でした。

親ばかパパさま

これってどうやって作るのだろう…と思うと調べずにいられず…
作れそうと思うと、今すぐにでも作ってみたいと思う性格のようで…。
買った方が簡単で美味しいってば!と言われそうですが、
これも後学のため、いや豆知識にしかならないかなぁw

リキュールって薬草などの長期保存のために作られたのですか。
確かにほどほどだと体にいいのでしょうが。
でも、それがなかなか…ね。。。w

maedaさま

でしょ?この色、ちょっとウッ…と思っちゃいますよね。
お菓子にすると、いい香りがするのですよ。
そのまま飲んでも、たぶん美味しいのでしょうけれど。
やっぱりカルアミルクにした方が見た目的に飲みやすいかなぁw
ご訪問、ありがとうございます。
よろしくおねがいします。

ちょこクロ

Author:ちょこクロ

萬福屋入口です。
手作りを大切に思う和雑貨通販のお店
     
応援おねがいします!

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
