--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-08-04(Mon)

こんにゃく

こんにゃく作れないかな~…。
そもそも、こんにゃくってどうやって作るのかな~…。
と、少し前からこんにゃくの作り方について調べていた私。

結果、

芋から育てるとうまくいって3年はかかること。
秋まで待って、こんにゃく芋を買うか、こんにゃく芋の粉末を買うのがいいらしいこと。
ここらあたりでは手に入らないので、ネットで購入することになりそうなこと。

を突き止めた。

でもま、そこまでして作らないかぁ~…と思っていた矢先。
コープ自然派のチラシに掲載されていた

こんにゃく製造セット

おおおおお~~~!

私の気持ちが伝わったか!!
間違いなく偶然です…

とにもかくにも注文してみるのだ!!

待つこと1週間。
届いたのがこれです。
conv0001 (10)

開封すると、
中には説明書と白い粉が2種類。
conv0003 (8)
このように入っております。
この白い粉は、決してヤバイものではなく(当然?)
右の大きいほうが「こんにゃく粉」
左の小さいほうは「水酸化カルシウム(石灰)」なのですって。

さて、作らなければいけないのですが…。
ここで問題発生。
この1袋(こんにゃく粉50g)で、190グラムのこんにゃくが10個作れるらしくて、
この「10個のこんにゃくをゆがける大きめの鍋」が必要なんだとか。
それってどのくらいな鍋だろう??
うちにある鍋なんて、大きさ知れてるけど…2鍋ゆがけばいけるのかなぁ?
そもそも普通のこんにゃくって何gなんだろう…?
産直に売ってる大きめのこんにゃくは400gって書いてあって、これは持つとずっしりと重かったけどねぇ。。。
むーーーー…。

というわけで、まだ作っていないのです…。
作ってみたいのですけどねー…鍋どうしましょ。


そのうちへ、続きます…。
注文した時の勢いはいずこへ…w
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

ついにコンニャクまで作っちゃいますか
大きい鍋買うならコンニャク買った方が全然安いしね(汗

No title

こんにちわ~
コープで手作りこんにゃくなんての
あったの?
気がつきませんでした。
おなじコープでもおうちコープとかパルシステム
とかだとカタログ内容もかなり違うのかな?
ちなみにうちはおうちコープです(笑)

寸胴なべとか買うと大きさによって
ちがうけど結構なお値段するんだよね。
うちも何年か前に結構大きめの寸胴を
買ったんだけど・・・今は二人暮し・・・・
出番がほとんどありません(涙)
こんにゃく作りUP楽しみにしてまぁす♪

No title

すごい!!
こんにゃくを作ろうと考えるちょこクロさんがすごいです!!
でもすいぶん大量のこんにゃくが出来ちゃうんですね^^;
大きい鍋ってお高いですよね。。。
こんにゃく買ったほうが断然安いですもんね。。。
これから先、お鍋が活躍するなら買ってもいいかも!
悩みますね★

No title

引っ越す前の家には、大きなお鍋ありましたね。
姑が使っていたお鍋。
でも、普段はそんなの使わないものね。
何回かに分けて作れたらいいですね。

期待してます!

No title

ちぃーーっす!


おーーこんにゃくセット!
そんなものはあるんですね~
ビックリーーー!

ちょこクロさんの手作りはどこまでも~

ですね!!

応援ポチ!

No title

ちょこクロさん、スゴイですねぇ~
今度はコンニャクですかぁ~
でも190gのコンニャクが10個って・・・
食べるのも大変そうですねぇ~
ポチッ!(〇´∀`)σ凸

No title

こんにちわ~(^^)
今度はこんにゃくですか?
こんにゃく芋から出来てることまでは知ってたんですが
さすがちょこクロさん。作っちゃいますか・・・(^^;)
しっかし、大量に出来ちゃうんですね・・・
なべの大きさも、どんな大きさか分かんないですしね。
是非次回を楽しみにしております(^^;)
応援してま~す(^^)

へぇー、こんにゃく製造セットが売ってるんですね!
ほんと、どれくらいのなべがいるんだろう…。
うまくできるといいですね☆
またアップ楽しみにしてます!

津軽弁日記メグ さま

ついにと言われてしまいました…ちょっと呆れていますねw
でも、コープのチラシに掲載されているほどなので、意外と作られる方も多いんだーって思ったのは、
もしかして私のみ…?

べりーさま

私もはじめてみたんですよ。
もともと、それほど隅々までチラシをチェックする方ではないので、これまでにもあったのかもしれませんが…。
うちは、オリーブコープなのですが、パルシステムの商品なども載っていて、助かってます。
うち、IHなので、鍋でも何でもは使えないのですよ。
なんでもよければお姑さんがアルミの鍋のでっかいのを持っていたので、借りたのですが…。

りえぴょんさま

本当に、たった50gの粉が2キロ近くのこんにゃくになるなんて、
作る前からおどろきですw
大きいお鍋を買うなら、こんにゃくがいくつ買えるのかな。。。

アッキー&ナッキー さま

そうなんですよ、普段はそれほど使わないと思うので、置いておく場所にも困ります。
分けて作ることも考えたのですが、水酸化カルシウムが2.5gというビミョーな量。
これを二つに分けて若干分量が変わると、できあがりはどうなるのかな。
想像もつきませーーーん。

インターライフ さま

こんにゃくセット!
そんなものがあろうとは、私もびっくりしました。
でも、作ってみたい人にはお手軽でいいです。
ナベさえあればね…w

しゃくとり虫さま

ものがこんにゃくだけに、食べきる自信はないですねー。
その前にうまく作れる自信もないです…。
うまくできた暁には、お友達や両親におすそわけですね。

親ばかパパさま

本当はこんにゃくいもをすりおろして作ったほうが、粉から作るより歯ごたえのいいおいしいこんにゃくができるらしいです。
鍋の大きさ、参考程度にでも書いておいてほしかったです…。

いこれさま

こんにゃくが家庭で作れるなんてねー。
何とかうまく完成させたいと思っております。
できれば子供たちと一緒に。

No title

ヤバい粉・・・。
あはははっ。確かにそう見えるかも。
そのうち、を期待しています。

No title

すごーい。こんにゃくを手作りしてみようなんて思ったこともありませんでした。
でもこうやってセットになっているならば試してみたい気もしますね~。
美味しいのが作れるといいですね♪

ちょこクロさんへ

こんにちは。

お久しぶりです。

今度はこんにゃくに挑戦ですか! 意欲に満ち溢れて

らっしゃるちょこクロさんってスゴイです。

こんにゃくはどのような料理にしようと思われたのです

か?

私なら、こんにゃくの味噌つけとか、おでん・煮物くらい

しか?思いつかないのですが。。。

maedaさま

白い粉に共感いただきありがとうございます。
届いた時一番の感想が、「白い粉だけって…ヤバそう…w」でしたものね。。。
ナニかんがえてんでしょうねーw

soーna* さま

セットになってると、一つ一つ揃える手間が省けるし、作り方も書いてくれているので作る気になりますよね。
かゆい所に手が届く、便利なものがあるなぁと思います。

まーキュリーさま

意欲…じつはナイのです。
ここのところの暑さにヤラててしまったのか、もうひとつやる気が起きてきません…。
こんにゃく料理は…あまり想定しておりませんでした。
でも、ちょっと食べてみたいと思っていたのが「お刺身」なのです。
ご訪問、ありがとうございます。
よろしくおねがいします。

ちょこクロ

Author:ちょこクロ

萬福屋入口です。
手作りを大切に思う和雑貨通販のお店
     
応援おねがいします!

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。