--------(--)

スポンサーサイト

2008-08-18(Mon)

カラーピーマン

以前、カラーピーマンを収穫したかったのだけれど、
待てど暮らせど変色せず、結局緑のまま収穫したことを書きました。
その時の記事はこちら
6月21日に書いた記事だったのですが、
あのあとすぐに赤ちゃんピーマンが実をつけ…どんどん大きくなりました。
せっせと水やりをしつつ、ひたすら待つ。待つ。待つ。
8月に入り、ちょっとづつ色づき始めました。
そして先日、ついに…!
念願の黄色ピーマンを収穫しました!
conv0013 (2)
どうです?
見事でしょう?!

たくさんの人に無理と言われていたので、悔しさから絶対に収穫するぞと思いつつ、
諦めも半分ほどあったので、とっても嬉しいです~。

さて、違うのは見た目だけじゃないんですよ~。
触った感じも「熟してる」ってわかるくらいで、今食べないとヤバイ!くらいな感じです。
以前緑のまま収穫した時には、味も香りもまぎれもないピーマンでしたけど、
今回の黄色いピーマンは、あのピーマン特有の味も香りもないんです。
甘いんですよ~。
子どもたちも、ピーマンと知りつつ恐る恐る食べてびっくり!
もっとちょうだい、もっとちょうだいと、大人気。
ピーマンはきれいによけて食べる末っ子も、気づかずにペロリでした。

お姑さんにもいっこおすそわけしました。
「カラーピーマンって作るの難しいでしょー、高いわけだよねー」って。。。
んー…水さえあげて待っていればできるので、難しくはないのですが…。
「でも、私のようなせっかちには無理だわぁ…」ですって。
なるほどw

ただ気になるのは…
今また新しい赤ちゃんピーマンが数個実をつけているんですけれどね、
黄色ピーマンになるまで枝が持つかなぁ…。
何せ夏場でも、黄色に色づくまで2カ月足らずかかっているからね…。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ぴーまん

最近ピーマンが、話題になったことがあって、嫌いな人が居るのはわかっていたのですが、思いのほか多いことにびっくりしました。
でも熟したピーマンが、甘いとはびっくり!!
それなら嫌いな人が少しは減る可能性有り!!
ですね(^^ゞ

No title

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!
返事が出来てなくて本当にごめんなさい。。。
とても嬉しく読ませていただいてます♪

ピーマン、黄色くなりましたね!!
すごいすごい♪
緑のときも 大きくて肉厚ですごく美味しそうだったけど
黄色も美味しそうですね♪
パプリカみたいに甘いのかな?
しかし!黄色になるまで2ヶ月とは!
収穫できて本当に良かったです!!
格別に美味しかったことでしょう♪

No title

おぉっ!すごいっ!
パプリカって育てるの難しいんだよね
近所のオッチャンもやってて去年失敗して今年やっと成功したって言ってました
今度は色んな色にチャレンジですね

No title

素晴らしい!
我家は、前に姑が、わざわざ高い苗を買ってきて、いっぱい植えたのに、紅いのがひとつだけ。。。それも熟れすぎてというようなものだったから。
楽しみですね。
スプラウト、今度はたくさん作ります!

No title

おはよう♪
黄色のピーマンできてよかったね。
・・・・2ヶ月もかかるなんて根性いりますね。
そこで疑問が・・・・
ひょっとして普通のみどりのピーマンを
2ヶ月ほっとくと色かわる?
それとも腐っちゃう?
微妙に試してみたくなってきちゃった(笑)

でも ちょこクロさんはえらい!
ちゃんと辛抱強く育ててるもんね♪
私じゃ途中でだめだぁ~ってあきらめちゃうかも!

No title

おぉ~っ!すごいっ!
ホント黄色くなってますねぇ~
へぇ~黄色いピーマンって甘いんですね
言われてみればそんな気が・・・
これだとピーマンが嫌いな人でも食べれそうですねぇ~
うちの息子は緑黄色野菜が大好きなんで、緑でも全然平気で食べますけど・・・( ^ ^ ;
ポチッ!(〇´∀`)σ凸

No title

ちぃーーっす!

黄色いピーマン!
すごい!!!2ヶ月ですかぁ~

ピーマンが甘いってなんか神秘的!
食べてみたいな・・

ポチ

No title

カラーピーマンって、そんなに待たなきゃなんですね(^^;)
以前の記事も拝見させて頂きましたが、
かなり大きく育つんですね(○ω◎)
ピーマンを生で食べちゃう僕としては、
甘いピーマンなら願ったり叶ったり・・・(^^;)
まぁ、その前に待てずに食べちゃいますけど・・・orz

こんにちは☆
カラーピーマンいい感じ!
無事にできてよかったですね(*゜ー^)♭
色付くまでに2ヶ月って結構かかりますよね。
次の実もうまくできたらいいのになあ。。

By Bさま

大人でもピーマンの苦手な人って結構いますね。
緑のピーマンは嫌いだけれど、赤や黄色は好きって言う人も、多い気がします。
あの得湯の味や香りが緩和されているのでしょうね。

りえぴょんさま

私も、まさか2か月もかかるとは思っていませんでした。
結構忍耐が必要なようですw
とっても美味しかったですよ。
あと1こ、実りかけているので楽しみです。
これが最後かな~。

子どもさんがいらっしゃって、お忙しいのですから、
ブログのレスは、お気になさらないでくださいね。

津軽弁日記メグ さま

そっか、近所のおじちゃんも、2年目にしてやっと成功しましたか。
近頃は、オレンジ色なんて言うのもありますよね~。
来年はカラーピーマン畑かしらw

アッキー&ナッキー さま

そうなんですよね。
カラーピーマンの苗って、緑ピーマンよりもちょっとお高いんですよね。。。
それにしてもお姑さん残念でしたね。
作って感じたのですが、カラーピーマンって、全体が色づいたらすぐ食べないとダメな感じです。
その時が完熟と言うのか…。
それを超えるとすぐに傷んでくる感じです。
収穫してから置いておくのなら、少し緑が残るくらいの方がいいと思いました。
お姑さんも、完熟を狙ったのでしょうね。

べりーさま

普通の緑のピーマンは、置いておくと赤色になります。
赤いまま置いておくとすぐに傷みます。
たぶん、赤いパプリカと同じ状態だと思うんですが…。
味はどうなのかな。
うちのピーマンで試してみようかな。

しゃくとり虫さま

「ピーマンだよ」と言わずに料理に混ぜれば、まったく気づかないでしょうね。
で、後から教えてみたり…。
子どもに使うテですね。
息子さんは、ピーマンも平気なんですか。えらいなぁ。

インターライフ さま

ピーマンが甘いなんて想像できませんよね。
私も食べたびっくりでした~。

親ばかパパさま

いわゆるピーマンではなくて、パプリカと呼ばれているタイプで大きくなるらしいです。
緑だと同じような味がしますが、何が違うんでしょうね。
このピーマンは生でもまったく問題なしでしたよ~。
待てないならば、念じるしかないかなぁw

いこれさま

無事にできてよかったです。
ちゃんと色づいて、痛む前に収穫しなければいけないので、
意外に収穫のタイミングが難しいと思いました。
ご訪問、ありがとうございます。
よろしくおねがいします。

ちょこクロ

Author:ちょこクロ

萬福屋入口です。
手作りを大切に思う和雑貨通販のお店
     
応援おねがいします!

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
