--------(--)


2008-06-12(Thu)

アイスクリーム

お待たせしました?の簡単アイスクリームのレシピです。
どなたかの節約本に掲載されていたようです。

<材料>
・卵3個
・生クリーム200ml
・砂糖60~65g
 (もともとのレシピによると80~100gだったので、お好みで調節してください)

<作り方>
1 ボウルを3個準備する。
2 それぞれに
  a 卵黄と砂糖
  b 卵白
  c 生クリーム  を準備。
3 準備したものを順番にハンドミキサーで撹拌します。
  どのくらい…って言う基準はないようなんだけど、私の基準としては
  a マヨネーズ状
  b メレンゲ
  c 角が立つか、立った角がお辞儀をするくらい   で作っています。
4 3が出来上がったら、a~cをすべて一つのボウルに合わせ、もういちどハンドミキサーで混ぜる。
5 容器に移し、冷凍庫で冷やす。

以上。
途中で混ぜる必要はありません。

conv0003 (5)


この容器の容量950ml、一度にこんなにたくさんできあがります。
でも、おいしくてつい食べ過ぎちゃう傾向があり、意外と節約にはなりません…w
今、生クリームのお値段もお高いので、実際節約になっているとは全く思えません。
お店で既製品を買った方が、もしかしてお安いかも?
しかも、いろいろな味を楽しめる…っていうメリットもありますけど、
でも、作ると甘さを調整することもできますし、不要な添加物も最低限にとどめられます。
(生クリームに少しは入っているにせよ、です)
お子様のいるご家庭にはオススメだと思っていますがいかがでしょう?

conv0004 (5)


さて、こっちは子供たち用。
「なんちゃってスーパーカップ」とでも申しましょうか。
食べ過ぎ防止と「アイスクリーム1個食べた!」っていう満足感をねらって、
小さな容器に作って食べさせます。

紅茶の粉末とか、抹茶やインスタントコーヒーを混ぜてもおいしいです。
今度チョコチップも入れてみようと思っています。
よろしければお試しください。

先日、夫が「アイスクリームが食べたいけどまだ食べられないかな~」なんて申しまして、
ちょうど夫が帰宅するころに作ってたのを見ていたらしくって。
「まだちょっと無理だから、1個だけスーパーカップ(本物の)があるから、それ食べたら?」って出したんです。
スーパーカップを食べた夫、
「これまでおいしいと思って食べていたけれど、
最近ママの作るアイスばかり食べてたら、このアイスは甘すぎる…やっぱりママの手作りがいい」と言うので、
そかそか、手作りがいいかぁ…なんていい気になっていたら。
「…よし、うまくまとめたぞ。あーうまかった」ですって~!!

アイスクリーム没収w


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

アイスクリーム良いですねw
まさに今日のこの暑い日には体がアイスを欲します!
オラにもそのアイス分けてくだせぇ・・・ガクッ
旦那さん面白いっスねw
でも、手作りは良いです!
ほんと最近切実に思いますよ・・・
あ~暑い(´д`;)

たかぴっぴっぴさま

今日は本当に暑かったですね。
これからの季節、アイスクリーム必需品です。
簡単なので、是非是非奥さまにおねだりを…w

これいいですね!

うちの母が昔作ってくれてたのを思い出しました~!

家で作るとすごくおいしいですよね☆

いっぱいできるし、いいかも!
食べ過ぎになるって言うのはありますけどね(笑)

添加物少ないのも魅力です。
旦那がアイスクリーム好きなので、今度作ってみようかしら…?

いこれ☆さま

ぜひ旦那様に作って差し上げてください。
きっと見直してくれますよ?w
ホント、いっぱいできてお得感はあります。
お試しくださいませ。

No title

またまた簡単レシピ発見!!!
これもあるもので出来ますね~!!
頂きま~す♡
チーズケーキの材料は昨日買って来ちゃった♪来週お友達の家に遊びに行くので作って行きます~♪♪

なつっぺさま

このアイスクリーム、かなりお薦めです。
この前、ピュアココアをティースプーン2杯ほど入れたら、
めちゃめちゃおいしかったんですよ。
もうやみつきです。
簡単手作りアイスクリーム普及委員会って感じで、
だれのまわし者でもないのですが、オススメしまくっていますw

はじめまして

こんにちは!またきます。
ご訪問、ありがとうございます。
よろしくおねがいします。

ちょこクロ

Author:ちょこクロ

萬福屋入口です。
手作りを大切に思う和雑貨通販のお店
     
応援おねがいします!

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
