--------(--)


2008-07-19(Sat)

土用干しその後

先日は、次女の体調をご心配いただきましてありがとうございました。
喘息の発作はその後起こっておりませんが、
行動観察がよほどこたえたのか、喘息の発作後の不安感なのか、
いつも以上の甘えっ子になっております。

さて、梅干しですが、2日目は夕方にちらっとにわか雨が降りましたが、
それまでまる1日干すことができまして、ちょっと色づいてまいりました。


前回の記事にも掲載しましたが、干す前の梅。
conv0004 (5)

これは、2日目干し終わった夕方の梅。
conv0003 (6)
ね?すごく梅干しらしく美味しそうになったでしょ?

んで、梅干しを触っていると、ひとつ皮が破けちゃってね。

これはもう干せないなぁ…どうすっかなぁ…。

うふ。 うふふ。

仕方ないなぁ…というわけで、お味見をw

さすがにお店で買うものよりもちょっと塩っ気が強めです。
でも、自分で作った愛着?もあって、おいしいんですよ~これが。

ベランダで梅干しと洗濯物が共存するようすを見た夫。

「会社で梅干しくさいですよって言われないかなぁ…
フルーティな香りがしますよって言われるかなぁ…」

とか

「いっこ、食っちゃったの?89個になっちゃったの?
本当はもっと減ってない?!」

とか

毒づいてばかりだったのですが、

金曜日、2人(と三女)でお出かけするにあたって、
「お天気、ヤバイかもよ?梅干しは入れといたら?」

帰ってきたら一番に、
「雨降ってないよ、梅干し外出さなくちゃ」

なんて、結構私より親身になってあげています。

今朝は今朝で、積極的にベランダへ。
梅干しは、今日はベランダで夜明かしをします。
夜露干しといって、夜露にあてると梅が柔らかくなるのですって。
それで土用干し終了。

今も
「梅干しいつまで干すの?」と聞く夫に、
「明日の朝とりいれて終わりだよ」と言うと
「じゃ、明日は梅干し茶漬けだな♪」ですって。

冷めた風を装って、意外と楽しみにしてんじゃーーーーん!


さて、おまけ。
これ何の花だかわかります?
conv0001 (8)
オクラなんですよ!オクラってこんなきれいな花が咲くのですね。

そして、トマト大収穫。
トマト好きの三女が独り占めするの図です。。。
conv0002 (7)
一度に8個も収穫できました。
完熟で採るからなのか、トマトの味が濃くておいしいのです。

2008-07-16(Wed)

土用干し

昨日は、次女の3歳児健診でした。
3歳児健診って、結構いろいろな検査があります。
視力、聴力、検尿、そして行動観察。
行動観察と言うのは、子どもだけが個室へ呼ばれ、そこでナントカ療法士さんとお話をするもの。
部屋に入る時から不安そうだった次女。
出てきたときにも、泣きそうな顔をしていて、私の顔を見てやっと笑顔が見えました。
ナントカ療法士の先生からも「人見知りをされますか?」などいくつか質問を受け、
部屋の中では、質問には答えてくれるけれど、つねに涙目でしたと教えてくれました。
それから帰ってお昼寝中、喘息発作が起こりました。
もう1年近くも発作はなくて「本当に喘息なの?」と思いつつ薬を飲ませていたくらいで、
前日にも、月に一度の受診を済ませたばかりだったので、信じられませんでした。
でも、聴診器をあてると確実に喘息の胸の音。
とりあえず、吸入をして薬を飲ませ、落ち着いて、夜も発作が起こることもなく眠りました。
今朝、病院へ連れて行って先生と話をする中で、
「たぶん健診の行動観察がものすごいストレスとなったのでしょう」とお話がありました。
そういう環境って、子どもにとっては、ものすごいストレスなのですって。
手作りとは関係のない家庭の事情で申し訳ありませんでしたが。
そういったことで、本日はお出かけの予定をキャンセル。
病院も思いのほか早く終わったので、帰ってきて土用干しをすることにしました。
本当は明日からの予定だったのですが、
今週の週間天気予報は、週末までずっと晴れだったので、早いほうがいいかな、と思いまして。
というか、あちこちで土用干しを見かけるようになり、すでに待ちきれない状態w

今日干すのは、5月の末に南高梅を漬けた「白梅(もみしその入っていないもの)」の方。
落としブタを取り除くと…
conv0002 (6)
梅酢も上がってきてて、いい感じ(だと思うw)。

これを「干しざる」というものに並べる。
conv0005 (4)

このように。
2キロの梅で干しざるがちょうど1枚分。数えてみたらなんと90個ありました。
数えるなんて、ヒマ人ですか?
そうですよねw
conv0003 (5)
梅酢も一緒に日光消毒。

で、干して3時間くらいで一度裏返します。
そうしておかないと、梅酢がまだ残っている梅は、ざるにくっついちゃうんですって。
裏返しに行ってみたら、梅干しのとってもいい香りがしています。
夕方まで干して取り込みました。
まだ、色はそれほどついていません。
こうして3日ほど干すと、色がつくのですって。
皮も柔らかく、梅の実と種が離れやすくなるらしいです。

出来上がりが楽しみ~♪

と思っていたら、帰ってきた夫が。。。
「でも明日から天気悪いよ」
…マジデスカ…?
「でも週間天気予報は週末まで晴れだったよ?」と言うと
「でも、天気悪いんだもん、しかたないよ。もっと早く干してればよかったのに」
と心ないお言葉。
…だって今週は、次女を病院へ連れて行ったり、健診だったりで落ち着かなかったんだもの。
お天気が悪い場合はお休みするのかなぁ?
そんなことは書かれていないのよね。
3日間お天気の日を選ぶのが前提なので…。
どうなるかなぁ…。
明日も晴れろ~!の念を送り続けるほかないね!!
2008-07-12(Sat)

新生姜の甘酢漬け

今年ははじめて新生姜の甘酢漬けにチャレンジしました。
珍しいものでもないし、いつも作ってらっしゃる方も多いでしょうけれど、ご紹介します。

<材料>
・新生姜200g
・甘酢の材料
 ・酢1/2カップ
 ・砂糖1/4カップ
 ・塩少々

<作り方>
1 生姜は皮を薄くむきます。
  包丁でこそげるときれいにむけました。
2 薄くスライスして、水に10分以上さらす。
  スライサーを使って薄く薄くしました。
3 甘酢の材料を鍋に入れ、砂糖を溶かす。
  甘酢を瓶などに入れる。
4 鍋にたっぷりの湯を沸かし、水を切った生姜を入れ、はしでませながらしんなりするまで茹でる。
5 手早く引きあげ、温かいうちに甘酢に漬ける。


完成品です。
漬けて4~5時間くらいから食べられるけれど、2~3日漬けておくと美味しくなるそうです。
conv0001 (6)

生姜って甘酢に漬けると、じわっとうすいきれいなピンク色にかわるんです。
聞いてはいたけれど、実際に見るとちょっと感動しました。
生姜のピンク色って、こうやってできる自然な色なんですね。
これまで知りませんでした。

そして、作って本日で3日ほどになるので食べてみました。
そのまま食べても、おいしいけれど、私としては、もうちょっと甘めの方が好みかな。
今度作る時は少し砂糖を多めにしてみようと思います。




今日は、子どもたちと一緒に屋島水族館へ行ってきました。
イルカやアシカのショーを見て、とっても楽しい時間を過ごしました。
水族館から駐車場まで、屋島から海を眺めながら歩くのですが、
展望台のところで、ちょうど梅干しの土用干しをされているのを見かけました。
うちもそろそろなのかなぁ…と思いながら帰ってきました。
こんな光景、自分が梅干しをつけてなかったら目につかなかったかもしれないなぁ。
でも、廃れてきているとはいえ、観光客の多い展望台で土用干しってどうなんだろうね?
いたずらされたりひっくりかえされたりしないのかなぁ…。
…余計な心配なんですけどね、人ごとながらちょっと心配です。
    
2008-07-09(Wed)

アイスケーキ

手作りアイスは、ココアを混ぜたり、小豆の缶詰を混ぜたり、
いろいろとアレンジもきいてなかなか楽しい。
でも暑くなってきたので、さっぱりとしたおいしさも楽しみたいなッ!
というわけで、アイスケーキを作ってみました。

<材料>
生クリーム200ml
(砂糖大さじ2)お好みで。
無糖ヨーグルト1/2カップ
イチゴジャム1/2カップ
レモン汁大さじ2
バタークッキー4枚

<作り方>
生クリームに砂糖を入れてホイップする。
ホイップした生クリームに残りの材料をすべて入れて混ぜる。(バタークッキーは砕いて入れてください)
型にクッキングペーパーを敷いて流し込み、冷凍庫で冷やす。
かたまったら、型から外して食べやすい大きさにカットして完成。
conv0002 (5)


私は、砂糖は入れずに作りました。
使用するイチゴジャムにもよると思いますが、ちょっと甘いほうがいい方はお砂糖を加えてください。
バタークッキーも、もうちょっとサクサクが楽しみたい方は増量してください。
私は6枚使いました。

これをレシピというのか…というほどの簡単さ。
前のアイスクリームよりもさらに簡単!!
食感は、アイスケーキと言うよりは、アイスクリームに近いのですが、
さっぱりとしておいしかったです。
色もピンクでかわいいよね!
子どもたちにも好評で、おかわりして食べていました。
これからの季節、子どものおやつにもぴったり。
よろしければお試しくださいませ。




そうそう、庭のオクラに小さな実がつき始めました。
conv0001 (5)

オクラの実ってこんなふうに実るのですね~。
ロケットみたいでかわいいです。
実は私、オクラは苦手なのですけれど、これなら頑張って食べられそうかな。



2008-07-07(Mon)

新生姜の砂糖漬け

生姜の砂糖漬って縁日で時々売られていますよね。
私的には、ちょっと食べたいけれど、買うほどでもないくらいの印象なんですけれどね。
この冬に、あれを母が作っていたのを見て以来、新生姜がでたらきっと作ってみよう!と思っていたの。
そして、そろそろ新生姜の季節。
新生姜がお店に出るのを、今か今かと待っていた私。
conv0003 (3)

昨日、スーパーで見かけたときには、一人ニンマリしてしまいました。
その時の私は、アヤシイ人だったと思います…。

<材料>
新生姜200g
砂糖200g

<作り方>
まず、新生姜を薄くスライスします。
薄いほうが、辛味が少ないようです。私は、スライサーを使いました。

スライスした新生姜は、2~3回ゆでこぼします。
辛いのが苦手な方は、3回で。
conv0002 (3)


ゆでこぼした生姜と砂糖を鍋に入れます。水は入れません。
conv0004 (3)

こんな感じで、水を入れなくても、生姜がひたひたになるくらいは水が出るのです。

これを中火で焦げないように煮詰め、鍋の底に線が引けるくらいにします。
conv0005 (3)

上の写真よりも、ずいぶんに詰まっていますよね~。
こうなったら、鍋ごと濡れ布巾に上げるのです。

あげたら、すぐ鍋底からしっかりと混ぜてください。
ひたすら混ぜる!混ぜる!混ぜる!!
この作業、かなり力が要ります。結構重たいのです。
でも、そうするうちに、だんだんとシロップが砂糖に変わっていくのです。
すべて砂糖に変わったら完成。
conv0006 (3)

お味は、お砂糖の甘さと生姜の辛さも少し(当たり前なのですがw)。
ちょっと懐かしい…縁日の味がしますw
夫いわく、縁日のはもうちょっと固いらしいですが…。
食べ始めると、癖になるというのか…ついつい手が伸びてしまうので、蓋つき容器に移しました。

生姜は風邪の予防にもいいし、冷え性にもいいので、ありがたいですよね。

そうそう、ゆでこぼしたお湯は、お風呂に入れると温まっていいらしいです。
あと、鍋の底に生姜味の砂糖が残るので、こちらは紅茶などに入れるといいらしいですよ。
捨てるところなしなんて嬉しいです。

ご訪問、ありがとうございます。
よろしくおねがいします。

ちょこクロ

Author:ちょこクロ

萬福屋入口です。
手作りを大切に思う和雑貨通販のお店
     
応援おねがいします!

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
